==【楽天】話題の売れ筋ランキング==


育児と仕事 /  お祝い関係 /  子供のファッション /  子供の記憶 /  子供の病気 /  育児と絵本 / 
妊娠期の注意事項 /  赤ちゃんの名づけ /  育児・子育ての行事 /  育児・子育ての話題 /  子供のおもちゃ / 
出産・給付・制度 /  育児グッズ /  子供の教育 /  アイディア /  入浴関連 /  チャイルドシート /  気になる病気、水疱瘡 / 
妊娠検査薬 /  習い事 /  婦人体温計 /  出産 /  ハワイ挙式 / 

出産 内祝いの相場出産内祝い



◆育児・子育ての『 出産 内祝いの相場出産内祝い 』について◆


出産 内祝いの相場出産内祝い

出産 内祝いの相場出産内祝いとは、本来子供が生まれたお祝いとして親戚や親しい人などを招いたり、感謝の気持ちを込めてお赤飯やお餅を配ったのが始まりと言われていました。
子供が生まれてという慶びことを、周りにお裾分けするという意味で、そのときに赤ちゃんのお披露目をしたりしていました。
しかし、最近では、出産祝いをいただいた方へのお返しといった意味で使われ、そういうイメージを持っている方がほとんどのようです。
内祝いは、内々に赤ちゃんをお披露目する場であり、家族の一員として皆さんどうぞよろしくお願いしますというご挨拶も意味もあるようです。
さて、一般的に祝儀や不祝儀の金額に相場があるように出産内祝いにも相場金額があります。
一般的な出産内祝いの相場は、例えば出産祝い金に対しその1/2から1/3程度でしょう。
タオルセットなどよくいただきます。
他にもお菓子セットや洗剤セットなどをいただくこともあります。
また、出産祝いを品物でいただいた場合は、頂いた物の金額はわかりませんから、おおよそで、金額にこだわらず全員に同じ品物を贈られるのもいいでしょう。
両親や親族から高額なお祝いをいただいた場合、きっちりと1/2から1/3程度のお返しを考える必要はないと思います。
その方の好みに合わせ品物を金額に関係なく贈られたり、食事に招いたりされるのもいいでしょう。
ある調査での出産内祝いの相場金額は、両親 5,000〜10,000円、親戚 3,000〜5,000円、友人 2,000〜3,000円、会社の上司・先輩 3,000〜5,000円だそうです。
これはあくまでも相場ですからきっちりこの金額にこだわる必要はありませんが、頂いたお祝い金が明らかに違うのに、同じ品物を贈ってしまうと、相手が気分を害してしまう場合もあるので注意しましょう。
いずれにしても、お祝いしていただいた方に感謝の気持ちを込めてお返しをされるといいですね。

posted by 育児teacherパパ at 21:05 | お祝い関係
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。